FC2ブログ

フルハウス八戸ノ里店 インターネットカフェ 漫画喫茶@東大阪

24時間年中無休で営業しています。近大、近大附属高校、大商大、樟蔭女子大から一番近いマンガ喫茶です。

【小ネタ】WindowsXPに最初から入っているゲームの裏技

ソリティア、フリーセル、マインスイーパ・・・ついつい、ハマってしまうWindowsのゲーム。
今回はWindowsにプレインストールされているゲームの裏技を紹介します!!

ソリティア
初めてWindowsを買った時、まずハマるゲームだと思います。
solitier001.jpg

まず、ソリティアを起動して、
「Alt」+「Shift」+「2(テンキーではない方)」を押します。
solitier001.jpg
はい、クリアしちゃいました・・・

もうひとつ、3枚交換モードのときに
「Ctrl」+「Alt」+「Shift」を押しながらめくる札をクリック
すると、1枚だけをめくることができます。

ピンボール
ピンボールのルールや目的がいまいちわかりづらい・・・という方もいらっしゃいます。
http://www.kazamit.com/3dp/←このサイトにピンボールの解説が掲載されています。
そして、ピンボールの裏技です。まずピンボールを起動して、スタート(F2)。
↓の画面のときに
pinball001.jpg
半角英語で「hidden test」と入力し、「Enter」を押します。(hiddenとtestの間のスペースも入力してください。)
なんと!マウスでボールが操作できるようになります!!
ちょっと笑えます。

さらにこの状態のときに、隠しコマンドを入力すると以下の事ができるんです!
「h」・・・ハイスコア
「m」・・・メモリー表示
「r」・・・昇格
「y」・・・フレームレート表示
(全画面時に)
「bmax」・・・無限ボール
「1max」・・・ボール1つ増える
「gmax」・・・重力トラップオン
「rmax」・・・昇格

フリーセル
難問ぞろいのフリーセル。問題が100万問もあり、全部クリアするのは不可能に近いと思います。
できれば、気分だけでもという方にこの裏技。
フリーセルを起動します。
「Ctrl」+「Shift」+「F10」を押すと、↓の画面が出てきます。
freecell001.jpg
「中止」をクリックした後、何でも良いのでカードをダブルクリックすると・・・
freecell002.jpg
クリアしちゃいました。なんかむなしい・・・

マインスイーパ
意外と頭を使う、爆弾処理ゲーム。
なんと爆弾のある場所がわかる裏技があるんです。

マインスイーパを起動します。
半角英数字で「xyzzy」と入力し、「Shift」キーを1秒ほど押します。
「Shift」を押したまま、マウスのカーソルをマインスイーパ上に持ってくると画面の左上(マインスイーパ上ではなく、画面の一番左上)が1ドットだけ白くなったり黒くなったりします。
黒くなった場所が地雷です。

役立つかどうかは分かりませんが、小ネタとして知っていると面白いかも・・・

テーマ:WindowsXP - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/02/25(水) 17:45:41|
  2. ガイド